• TOP >
  • ファーストステップガイド

ファーストステップガイド

4.ステータスの見方

[C]キーを押すことで現在のステータス、装備を確認することができます。


4.1. レベルをアップさせるには

とにかく敵を倒したり、ダンジョンを攻略するしかない。
上限であるLv20までがんばってください。

上の画像のレベルを見ると、 LV41と表示されている。
上限はlv20じゃないの?と思うかもしれまない。
しかし、強化された武器や良い指輪を装備することで
ステータスの値に補正値が最大2倍つく。

つまり、装備の良さ+クラスのレベルが合わさった表示である。
実際のクラスレベルは(XP LVL)と書かれた箇所となる。

 

4.2. マスタリーランクとは

簡単に言うとやり込み度のこと。

クラスのレベルアップや装備、マウント、魚などを手に入れると ポイントが加算される。
100ポイントで、ランクが1つ上がる。

マスタリーランクを上げると、レベル毎に報酬があり、
マスタリーでしか手に入らないアイテムが存在する。
また、ステータス(HP、ダメージ)を底上げすることもできる。  


4.3. スタイルと武器/装備の違い

このゲームの武器や装備はユーザーによって作られた物で、
デザインのバリエーションがとても多い。

手に入れた武器を登録することによって
装備している武器の見た目を変更することができる。(= スタイル化 )

武器や装備の強化値は、変化せず元のままなので
気に入ったデザインのものや気分で変えてみると良いだろう。

また、スタイルにはジャンルが分かれており
そのレベルでしか出ないものや 特定のエリア(バイオーム)/レア度によるものがある。

すべて集めようと思うと、様々なエリアを冒険する必要がある。

4.4. マウントやウィングなどの入手方法

マウントやマグライダーなどのアイテムは
クラフトやマスタリーランク、課金などで手に入れることができる。

課金でしか手に入らないものでも、
他の人とトレードをすることで手に入れることも可能である。


4.5. 物理攻撃と魔法攻撃の違い

このゲームは、「物理攻撃(Physical)クラス」と「魔法攻撃(Magic)クラス」に分かれている。

物理攻撃をするクラスは、近接戦が得意で体力が高いのが特徴的。
魔法攻撃を摺るクラスは、体力はあまり高くないが、単発の攻撃力が高いのが特徴的。

4.6. どのステータスを重視するべき?

ターゲット職(タンク)か火力職(アタッカー)になるかによって
ステータスの割り振りが変わるが
体力を上げておけば、生存率が上がり、死ぬことはなくなるだろう。

攻撃力は、その次でも構わない。

普段、冒険する上でダンジョンを、簡単に攻略するにはジャンプがあった方が良い。
18回程度、ジャンプできれば十分であると言える。

クラスによっては、特定のステータスが必要ないこともある。
たとえば「Dracolyte」は、AttackSpeed(攻撃速度)が必要ない。

そのため、他のクラスで使っている武器や装備が流用した場合、
強さに関係ないこともあるため、注意が必要である。

 

inserted by FC2 system