• TOP >
  • ファーストステップガイド

ファーストステップガイド

5.知っておきたいこと

フレンドと一緒にシャドウタワーに挑戦するもよし。
建築メインでクラブワールドを作り込むのもよし。
敵を倒し続けるのもよし。 まったりと釣りをするのもよし。作曲をするのもよし。

5.1. フレンド登録の仕方

[O]キー または [F1]キー を押して"Friend"を 選択すると
フレンドリストが表示される。



<相手をフレンドに登録する場合>
フレンドリストの右にある"Add"をクリックし、相手の名前を入力する。
O(オー)と0(ゼロ)、l(エル)とI(アイ)などが間違えやすいので注意。

<フレンド申請が来た場合>
"Accept"(許可)か"Cancel"(拒否)を選択する。

<面倒な相手だったとき>
"Ignored"タブを開き、右にある"Add"をクリックし、相手の名前を入力する。
チャットに表示されなくなり、
相手からの個人チャット/フレンド申請を無視することができる。  

相手を自分の場所に呼びたいときは?

「Enter」キーを押して、チャットウィンドウを表示させた後に入力する。

「/joinme」というコマンドで相手を呼ぶことができる。

たとえば"Trove"という人を呼びたいときは、
チャット入力欄に 「/joinme trove」と打ち込む。

相手へ「join」をした場合、
joinmeコマンドを使った後 / joinmeに応答した後、
キャラクターが敵に攻撃されて死亡した後は、
"/joinme "はすぐに使うことができない。(30秒間クールダウンが必要。)

"Shadow Tower"は、例外で、フレンドリストからの「Join」で行くことこができない。
相手から「/joinme」で呼ばれる必要がある。


5.2. ベンチの種類と機能

各種ベンチの解説はこちら

これがなくては、クラフトは始まらない!

ベンチを作るには、もちろんベンチが必要である。
このベンチは、全てのベンチの基礎となる。

名前 機能
Novice Crafting Bench ベンチを作るために必要なベンチ。
HUB、コーナーストーンに設置してある。

いろいろなアイテムを作ってみよう!

採掘してきたブロックだけでは、建築をするときに物足りないと思う。
これらのベンチを使えば、様々な装飾やカラーブロックなどを作ることができる。

名前 機能
Cube Converter 採掘で手に入れたブロックを別の色へ変えることができる。
Work Bench 装飾アイテムを作ることができる。
Fun Factory 音ブロックやボールを作ることができる。
Wheel of seasons 特殊な装飾アイテムをクラフトすることができる。

装備の強化・スタイル化はどうやるの?

装備の強化・スタイル化は、ダンジョンの攻略やマスタリーランクアップのために必要である。 武器の強化には多くの資材が必要だ。

名前 機能
Loot Collector 手に入れた装備を解体し、Fluxなどを手に入れることができる。
スタイル化していない装備だった場合、同時に、スタイル化される。
Advanced Forge 装備をさらに強化する事ができる。
"Forge"の上位互換。
Forge 装備を強化する事ができる。
機能は限られている。
Chaos Forge 装備のオプション(Attack SpeedやJumpなど)を
変えることができる。
また、ステータスの数値を変更できる。

マスタリーランクを簡単に上げたい!

クラスがLv20になった頃には、マスタリーランクがなかなか上がらなくなってくる。
そこでクラフトをして、さらなるマスタリーランクアップを目指そう。

名前 機能
Gardening Bench 植物の種を作り、植えるとアイテムになる。

マウントを作るための"SteedFeed"はこのベンチで作る。

Runecrafting Bench "SkyReam"で手に入るアイテムと"BlankScrol"を組み合わせて、
ブロックの種類を増やしたり、Tomeなどを作ることができる。
Ringcrafting Bench 装備の"Ring"を作ることができる。
種類は
「HP特化」「物理ダメージ特化」
「魔法ダメージ特化」「採掘特化」の4種類。

その他のベンチ

その場所にしかないベンチやクラブの拡張に使うベンチなど様々な物がある。

名前 機能
Nautical Assembler Hubに設置してあるベンチ。
フィッシング関係やシップなどを
クラフトすることができる。
Shadowy Market ShadowTowerに設置してあるベンチ。
"ShadowShard"や"Heart of Darkness"を
アイテムに交換する。
S.O.A.R ダンジョンの隠された場所にあるベンチ。
"Neon Nightsky"の素材と交換することができる。
Dragon Crucible Hubに設置されているベンチ。
ドラゴン関係のアイテムと交換することができる。

5.3. 音ブロックについて

音ブロックは"FunFactory"で作ることができる。
それぞれの音階に分かれたブロックを並べ、
その上を歩くまたは、マグライダーで走行することにより、奏でることができる。

音色も変えることが可能です。

 

5.4. 釣りについて

釣りをすることで魚が手に入り、素材やマスタリーポイントを手に入れることができます。

釣り竿はどこで手に入れるの?

まず、釣り竿を手に入れよう。
手に入れるのは、Hub World(「H」キーを長押し)で、NPCから買うことができる。

NPCがいる建物。
このNPCが様々な物をGlimと交換してくれる。
Troveの世界を楽しみましょう!

inserted by FC2 system